30代独身、いくら貯金があったらセミリタイアできるか?

f:id:m1notake:20190203190236j:plain

 

30代独身の場合、いくら貯金があったらセミリタイアできるのか?

この問いにまともに答えられる人はそうそういない

 

ネットで検索してみても、どこにもまともな答えは載っていない

そりゃあ、ほとんどの人がまともに考えていないだから載っているはずがない

5000万でも足りないという人や、1億でも足りないという人までいて、全く話にならない

 

自分としては、独身なら2000万くらいあればセミリタイアできるんじゃないか、と思いはじめている

 

根拠はあまりない

 

あるのは「2000万もあれば15年は貯金だけで暮らせる」という考えだけだ

 

セミリタイアでは月10万円で暮らす

 

一人で暮らしていくのであれば、月に10万もあれば暮らせる

 

月10万であれば、ブログからの収入と週に2、3回のアルバイトで十分稼げる

 

実際に2018年はブログ収入だけで月に10万円以上あった

仕事をやめて1日1記事ブログを書けるようになれば、月に10万円をコンスタントに稼ぐことも可能だろう

 

病気になったらどうするのか?

 

仕事をしていたとしても、続けられないくらいの病気になったら、どっちみち終わりだ

医療費も払えなくなったら、そのときはあきらめて生活保護を受けるしかない

 

ただ、セミリタイア生活のほうがストレスを抱えて朝から晩まで仕事をしているよりは、よほど健康的だと思う

 

筋トレや散歩する時間も十分作れそうだし

 

ブログ収入がなくなったらどうするか?

 

アルバイトや契約社員で月10万の仕事をするだけだ

 

とは言っても、当分はグーグルアドセンスもなくならないと思っているし、ほかのアフィリエイト案件もなくならないと思っている

 

若い人がテレビを見なくなった分、ネットにチャンスが転がっている

そう思っている

 

ちなみに投資や配当金で生活している人もいると思うが、自分には向いていない

含み損に耐えられないからだ

m1notake.hateblo.jp